2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

期待以上の仕事を仕上げる

途中では、誤解されたり、反対されたりするかもしれません。しかし、「事なかれ」ということではなく、「前進しなければ存続はできない」という気分でやらないと、今の世の中では何一つ前に進むことはないのです。もちろん、社長や経営陣などが期待している…

天国の条件

信仰を持っていれば、あの世において、あなたがたが行くべき所は、はっきりと固まります。信仰こそが、あなたがたが天国に入る鍵であり、天国の門であり、天国に住むための条件です。さらには、光の天使になるための条件なのです。 『霊的世界のほんとうの話…

過去と未来の捉え方

あまり過去をひっくり返そうとすると、苦しみが増していきます。過去の自分の歴史を塗り替えたいと思っても、できません。変えることができるのは、過去に対する自分の思い、評価だけです。過去自体は変えることができず、悪い過去に対しては、せいぜい忘れ…

正しき心の探求

幸福の科学では、「宗教修行として、『正しき心の探究』が大切である」と説かれてきました。この「正しき心の探究」の具体化が「幸福の原理」です。さらに、「幸福の原理」には、「愛の原理」「知の原理」「反省の原理」「発展の原理」があり、この四原理の…

先祖供養の前提

本当の意味で先祖を供養し、彼らが浮かばれるようにするためには、遺された子孫が、常に先祖に対する感謝の念を持つとともに、人間としての正しい生き方、光に満ちた生き方をすることが必要です。これが先祖供養の前提なのです。 『正しい供養 まちがった供…

語学マスターの要諦

語学というのは、基本的には「忍耐力」です。「忍耐力がなければ語学はマスターできない」と私は考えていますが、この忍耐力は、実社会に出て、いろいろな仕事をしていく上でも、きっと役に立つと思います。語学をマスターするには、「忍耐力」と「集中力」…

「複線型」の備えをする

定年が来る前に、次のステップのための準備、備えをしておく必要があります。今の職業ではなく、ほかの道でも生きていける技を磨いておくことが大事になるわけです。 人生は一本だけではいけない場合もあるので、「複線型」に考え、切り替えポイントを考えて…

天国的な言葉を使っているか

「自分の家庭が天国であるか、地獄であるか」ということを判定しようと思うならば、口に出している言葉をチェックすればよいのです。そうすれば、たちどころに分かります。一日を振り返り、自分が出した言葉を思い出してリストアップし、その言葉を天国的な…

自己顕示欲を解決するための方法

自己顕示欲を解決するための方法は二種類しかありません。一つは、あまりにも調和を無視した進歩が他の人を害しているのですから、進歩そのものの速度をゆっくりとしたものにするという考え方です。もう一つは、一人の進歩が他の人の退化、あるいは停滞にな…