戦後教育の最大の過ち

戦後教育の最大の間違いは、愛国心を完全に消してしまい、「戦前の日本は、全部、駄目だった」というような価値観を植えつけたところでしょう。

基本的に、「国をよくすることは、よいことなのだ」という考え方を押さえておかないと、子供たちの勉強においても、「正当に努力していくことを認めるのが、正しい社会なのだ」というところにつながっていかないのです。
まずは、自分たちの国を理想的なものにしていくことです。そして、次に、「国のトップリーダーたちが、どう判断して世界のなかでうまく戦っていくか。うまく乗り渡っていくか。あるいは世界をリードしていくか。また、世界に通用する人材をつくり出していけるか」ということが大事です。

『教育の使命』 P.122

幸福の科学出版
http://a07.hm-f.jp/cc.php?t=M582822&c=2305&d=0048

Amazon
http://a07.hm-f.jp/cc.php?t=M582823&c=2305&d=0048


----------------------
メルマガ本日の格言は、幸福の科学の公式メールマガジンです。
大川隆法総裁の著作から抜粋した格言を毎日お届けしています。
----------------------
◇本メールアドレスは送信専用です
◇よくある質問はこちら
http://a07.hm-f.jp/cc.php?t=M582824&c=2305&d=0048
◇配信停止
http://a07.hm-f.jp/cc.php?t=M582825&c=2305&d=0048
----------------------
◇書籍発刊情報
http://a07.hm-f.jp/cc.php?t=M582826&c=2305&d=0048
法話・霊言情報
http://a07.hm-f.jp/cc.php?t=M582827&c=2305&d=0048
幸福の科学 IT伝道部
----------------------